2016年 09月 11日
いつまでたっても忙しい気がする方へ。緊急なことばかり優先していませんか? |
いつもいつも忙しい気がする、ついつい忙しいと言ってしまう。
そんな毎日を過ごしていませんか?
いつまでたっても忙しいのは、優先順位を決めるときに緊急度ばかりを優先しているから。
しかも、本当に急ぎならまだしも、「急がないといけない」と思い込んでいる仕事や用事を優先していることも!
そういう私も、緊急度ばかりを優先して重要度の高いことをほったらかしにしている状態に、つい最近出くわしてました(^_^;)
先日のブログで「ほったらかしにしていたことに無性に手をつけたくなった」と書きましたが、手始めにパソコンの整理をやりました。
ネットサーフィン(死語)が趣味の私。
「あ!これ、後で読もう」
「あ!これ、講座の役に立ちそう」
「あ!これ、ブログネタにしよう」
とにかく、「あ!」と思ったら「とりあえず保存」がお決まりのパターン。
これはほったらかしの一部ですが、一番多かったのはブログネタ。
フリーランスで仕事をする以上、発信は大事。
ただ、仕事の緊急度は期日のある仕事に比べるとやはり下。
そんなわけで、ブログネタがいつまでも処理されずたまる一方の状態…。
ファイルの中身を一つ一つ確認していると、こんなメモがでてきました。
時間のコントロールが上手な人は、緊急度だけでなく重要度で優先順位を決める
これ、以前に取材を受けた時の質問事項なのですが。
私、いいこといってるし!と自画自賛(笑)
というのは冗談にしても、言ってることは本当です!
この、緊急度と重要度を軸にした考え方は、ベストセラー『7つの習慣』でおなじみの『時間管理のマトリクス』。
時間の使い方が上手な人は重要度を軸に優先順位を決めています。上の図の4領域の中でいうと1・2に相当します。
では、時間の使い方が下手な人はどうか?というと。
「いつも忙しい」、正確には「いつも忙しい気がする」人は、上の図の2を後回しにして1と3を優先してやっている傾向があります。緊急度で優先順位を決めている状態です。
日々、緊急度ばかり気にして用事や仕事をこなしていると、時間に振り回されている感だったりとか、とにかく時間に追われてタスクをこなしている感というか。「なんだかわからないけどいつも忙しい」状態に陥りがち。
いつまでたっても忙しい気がする方へ。緊急なことばかり優先していませんか?
あなたにとっての『重要なこと』に少しばかり時間を割いてみて下さい。きっと、時間を費やしただけの充実感が得られると思います!
私も、ブログネタをすぐ記事にしやすいように、がんばってエキサイトの下書きに移行中。
PCの中がかなりすっきりしました!
そうはいうけど、「全部急いでやらなきゃいけないし、全部大事なんだけど、どうすればいいの??」という人は、こちらの記事をどうぞ!
→「どれもこれもやらなきゃいけない」と思っている人は、時間管理のマトリクスを見直そう!
暮らしをシンプルにするヒントが見つかるかも!? にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくとこのブログにポイントが入る仕組みになっています。
よろしければ、応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
***提供中のオーガナイズサービス***
■オーガナイズプラン
オーガナイズは老若男女問わず必要なスキル
ライフオーガナイザー® 吉川圭子
⇒Webサイト:+Standard
⇒一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会HP 会員紹介
⇒片づけのプロを探そう ライフオーガナイザー検索サイト
そんな毎日を過ごしていませんか?
いつまでたっても忙しいのは、優先順位を決めるときに緊急度ばかりを優先しているから。
しかも、本当に急ぎならまだしも、「急がないといけない」と思い込んでいる仕事や用事を優先していることも!
そういう私も、緊急度ばかりを優先して重要度の高いことをほったらかしにしている状態に、つい最近出くわしてました(^_^;)
緊急ではないが重要なファイルがほったらかし
先日のブログで「ほったらかしにしていたことに無性に手をつけたくなった」と書きましたが、手始めにパソコンの整理をやりました。
ネットサーフィン(死語)が趣味の私。
「あ!これ、後で読もう」
「あ!これ、講座の役に立ちそう」
「あ!これ、ブログネタにしよう」
とにかく、「あ!」と思ったら「とりあえず保存」がお決まりのパターン。
これはほったらかしの一部ですが、一番多かったのはブログネタ。
フリーランスで仕事をする以上、発信は大事。
ただ、仕事の緊急度は期日のある仕事に比べるとやはり下。
そんなわけで、ブログネタがいつまでも処理されずたまる一方の状態…。
時間の使い方が上手な人は…
ファイルの中身を一つ一つ確認していると、こんなメモがでてきました。
時間のコントロールが上手な人は、緊急度だけでなく重要度で優先順位を決める
これ、以前に取材を受けた時の質問事項なのですが。
私、いいこといってるし!と自画自賛(笑)
というのは冗談にしても、言ってることは本当です!
この、緊急度と重要度を軸にした考え方は、ベストセラー『7つの習慣』でおなじみの『時間管理のマトリクス』。
時間の使い方が上手な人は重要度を軸に優先順位を決めています。上の図の4領域の中でいうと1・2に相当します。
「忙しい」と感じる人はどうすればいいか?
では、時間の使い方が下手な人はどうか?というと。
「いつも忙しい」、正確には「いつも忙しい気がする」人は、上の図の2を後回しにして1と3を優先してやっている傾向があります。緊急度で優先順位を決めている状態です。
日々、緊急度ばかり気にして用事や仕事をこなしていると、時間に振り回されている感だったりとか、とにかく時間に追われてタスクをこなしている感というか。「なんだかわからないけどいつも忙しい」状態に陥りがち。
いつまでたっても忙しい気がする方へ。緊急なことばかり優先していませんか?
あなたにとっての『重要なこと』に少しばかり時間を割いてみて下さい。きっと、時間を費やしただけの充実感が得られると思います!
私も、ブログネタをすぐ記事にしやすいように、がんばってエキサイトの下書きに移行中。
PCの中がかなりすっきりしました!
そうはいうけど、「全部急いでやらなきゃいけないし、全部大事なんだけど、どうすればいいの??」という人は、こちらの記事をどうぞ!
→「どれもこれもやらなきゃいけない」と思っている人は、時間管理のマトリクスを見直そう!
暮らしをシンプルにするヒントが見つかるかも!? にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくとこのブログにポイントが入る仕組みになっています。
よろしければ、応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
***提供中のオーガナイズサービス***
■オーガナイズプラン
オーガナイズは老若男女問わず必要なスキル
ライフオーガナイザー® 吉川圭子
⇒Webサイト:+Standard
⇒一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会HP 会員紹介
⇒片づけのプロを探そう ライフオーガナイザー検索サイト
by yoshi_note
| 2016-09-11 23:57
| _時間のオーガナイズ
<< 「どれもこれもやらなきゃいけな... | 【steady.10月号掲載】... >> |