2017年 06月 10日
amazonの出品者アカウントが乗っ取られた話、のその後 |
以前、「amazonの出品者アカウントが乗っ取られた」話をUPしたんですけど、その後どうなったか?という話なんですが。
結果的には、現在、アカウントは使えるようになりました。
やっと買い物もできるようになりましたよ・・・
ただ、アカウントが使えるようになったのも、乗っ取りの問題の対応が済んだからではなく、いまだに乗っ取りについて「専門部署」からの連絡は来ておりません。はたして、amazonから連絡が来ることはあるのか、もはや疑わしい状況ですが(^_^;)
同じようなトラブルに合った方の、何かの足しになればと思って、その後の経緯もUPしたいと思います。
乗っ取られた直後はそれこそ何回もカスタマーセンターに問い合わせしてたんですけど、あまりにも判を押したような対応ばかりでこちらもあきらめたといいますか。
何度も電話してクレーマーみたいだし(汗)amazonの専門部署からの連絡を待つことにしました。オペレーターの方が、「アカウントは凍結されているから、注文が入ることはない」というのを信じて、まあそれならいいか、と。
そしたら、ある日いきなり注文が入ってきたんです。5月26日、乗っ取りから約3週間後のことでした。商品的には、私が出品していた商品と思われます。
え!?何これ??
アカウント凍結されてるんじゃなかったの??
前回の乗っ取り記事でも書いてますが、乗っ取られてるんでログインができません。
そもそもログインさえできれば、乗っ取られたときにこちらから対応できることもあるだろうに、amazon側がログインできない状況を解除してくれないので、こっちはどうにもできない状況が続いてました。
注文が入っても、ログインできないので送り先が確認できません。これはまずい!ということで、久しぶりに(笑)カスタマーセンターへ電話しました。
カスタマーセンターに電話しまして、「GWに出品者アカウントを乗っ取られたんですが・・・」と、また一から説明しつつ。
で、本題。
「アカウントが凍結されているということだったので、乗っ取りの対応に時間がかかっても構わなかったんですが、凍結されているはずのアカウントに注文が入ったんですけど、これはどういうことですか??」
ですが、オペレーターの人って意志を強く持っているというか、イレギュラーな状況でもとにかく「専門部署からの連絡をお待ちください」の一点張り。
きっとそのように対応しろ、とマニュアルにあるんでしょうね・・・
いやいやいや、それは困りますって!!
だって、注文入ってるんですよ。
専門部署からの連絡っていつですか?
明日ですか?それとも1か月後ですか??
1か月後まで待てっていうんですか?
それって買った人困りますよね。
この時点ですでに専門部署からの連絡を3週間も待っている状況なのに、さらに「専門部署からの連絡をお待ちください」ってどうなのよ!?というのももちろんあるんですが、私自身、昔SEだったこともあって、トラブル対応の大変さもなんとなくはわかります。特に今回のトラブルってかなりのものだと思われるので、そうとう後処理が大変なんだろうなと。
だから、「アカウントが凍結されているんだったら、対応待ちますよ」ってスタンスだったんですが、そのアカウントがいつの間にか使えるようになっている。しかも連絡もなしに。
「アカウントが凍結されているから大丈夫、と言ったのに、なぜ注文できるようになっているのか?そもそも凍結されているままならこういうことは起こりませんよね?」
と、こっちも引かずに訴えて、ようやく「状況を調査します」という返答をいただきました・・・。
ここまでのやりとりで、正直迅速な対応を期待してなかったのですが、今回は違いました。翌日にすぐ連絡が来ました。
状況としては、5/17に担当部署にてアカウント停止の解除が行われていたとのことで、アカウントは生きている状態になっていたようです。
ログインできない状況もようやく解除してもらったので、無事にログインできるようになった、というわけでした。
さっそくログインして乗っ取られ状況を確認しますと・・・
出品未遂が数千件!
価格設定がおかしい?とかで、出品保留になっていたようですが、これが全部出品されていたら・・・と思うと(怖)
それと、大量出品は大口出品者じゃないとできないようで、もともとは小口出品者だったのに大口出品者に変わってました。大口出品者の手数料が5000円くらいなんですが、それが支払金額に計上されていたので、またまたテクニカルサポートにメール(今回はログインできるので、メールで問い合わせできました)したところ、これもすぐ相殺処理をしてもらえました。
電話だとなかなからちが明かなかったのに、WEBからの問い合わせだと対応が早いのがなんともIT企業らしいなあ、と。電話で、ログインできない状況をあれだけ訴えても全然対応してもらえなかったのに、あっさりログインできるようになったりとか、拍子抜けでしたね。
でも、今回注文が入ったことで、アカウント停止が解除されていることがわかりましたが、注文が入らなければアカウント停止が解除されていることを知らないままだったのかと思うと、なんとなくうーーーんと思うところはありますね・・・。
とりあえず、amazonアカウントも無事に使えるようになりましたが、気持ち悪いのでアカウント削除しようかどうしようか迷っているところです。。。
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結果的には、現在、アカウントは使えるようになりました。
やっと買い物もできるようになりましたよ・・・
ただ、アカウントが使えるようになったのも、乗っ取りの問題の対応が済んだからではなく、いまだに乗っ取りについて「専門部署」からの連絡は来ておりません。はたして、amazonから連絡が来ることはあるのか、もはや疑わしい状況ですが(^_^;)
同じようなトラブルに合った方の、何かの足しになればと思って、その後の経緯もUPしたいと思います。
アカウントが凍結されてるはずなのに注文が入った
乗っ取られた直後はそれこそ何回もカスタマーセンターに問い合わせしてたんですけど、あまりにも判を押したような対応ばかりでこちらもあきらめたといいますか。
何度も電話してクレーマーみたいだし(汗)amazonの専門部署からの連絡を待つことにしました。オペレーターの方が、「アカウントは凍結されているから、注文が入ることはない」というのを信じて、まあそれならいいか、と。
そしたら、ある日いきなり注文が入ってきたんです。5月26日、乗っ取りから約3週間後のことでした。商品的には、私が出品していた商品と思われます。
え!?何これ??
アカウント凍結されてるんじゃなかったの??
前回の乗っ取り記事でも書いてますが、乗っ取られてるんでログインができません。
そもそもログインさえできれば、乗っ取られたときにこちらから対応できることもあるだろうに、amazon側がログインできない状況を解除してくれないので、こっちはどうにもできない状況が続いてました。
注文が入っても、ログインできないので送り先が確認できません。これはまずい!ということで、久しぶりに(笑)カスタマーセンターへ電話しました。
カスタマーセンターから先に進むのは容易ではない
カスタマーセンターに電話しまして、「GWに出品者アカウントを乗っ取られたんですが・・・」と、また一から説明しつつ。
で、本題。
「アカウントが凍結されているということだったので、乗っ取りの対応に時間がかかっても構わなかったんですが、凍結されているはずのアカウントに注文が入ったんですけど、これはどういうことですか??」
ですが、オペレーターの人って意志を強く持っているというか、イレギュラーな状況でもとにかく「専門部署からの連絡をお待ちください」の一点張り。
きっとそのように対応しろ、とマニュアルにあるんでしょうね・・・
いやいやいや、それは困りますって!!
だって、注文入ってるんですよ。
専門部署からの連絡っていつですか?
明日ですか?それとも1か月後ですか??
1か月後まで待てっていうんですか?
それって買った人困りますよね。
この時点ですでに専門部署からの連絡を3週間も待っている状況なのに、さらに「専門部署からの連絡をお待ちください」ってどうなのよ!?というのももちろんあるんですが、私自身、昔SEだったこともあって、トラブル対応の大変さもなんとなくはわかります。特に今回のトラブルってかなりのものだと思われるので、そうとう後処理が大変なんだろうなと。
だから、「アカウントが凍結されているんだったら、対応待ちますよ」ってスタンスだったんですが、そのアカウントがいつの間にか使えるようになっている。しかも連絡もなしに。
「アカウントが凍結されているから大丈夫、と言ったのに、なぜ注文できるようになっているのか?そもそも凍結されているままならこういうことは起こりませんよね?」
と、こっちも引かずに訴えて、ようやく「状況を調査します」という返答をいただきました・・・。
電話よりもWEB?カスタマーセンターを超えると対応が早かった!
ここまでのやりとりで、正直迅速な対応を期待してなかったのですが、今回は違いました。翌日にすぐ連絡が来ました。
状況としては、5/17に担当部署にてアカウント停止の解除が行われていたとのことで、アカウントは生きている状態になっていたようです。
ログインできない状況もようやく解除してもらったので、無事にログインできるようになった、というわけでした。
さっそくログインして乗っ取られ状況を確認しますと・・・
出品未遂が数千件!
価格設定がおかしい?とかで、出品保留になっていたようですが、これが全部出品されていたら・・・と思うと(怖)
それと、大量出品は大口出品者じゃないとできないようで、もともとは小口出品者だったのに大口出品者に変わってました。大口出品者の手数料が5000円くらいなんですが、それが支払金額に計上されていたので、またまたテクニカルサポートにメール(今回はログインできるので、メールで問い合わせできました)したところ、これもすぐ相殺処理をしてもらえました。
電話だとなかなからちが明かなかったのに、WEBからの問い合わせだと対応が早いのがなんともIT企業らしいなあ、と。電話で、ログインできない状況をあれだけ訴えても全然対応してもらえなかったのに、あっさりログインできるようになったりとか、拍子抜けでしたね。
でも、今回注文が入ったことで、アカウント停止が解除されていることがわかりましたが、注文が入らなければアカウント停止が解除されていることを知らないままだったのかと思うと、なんとなくうーーーんと思うところはありますね・・・。
とりあえず、amazonアカウントも無事に使えるようになりましたが、気持ち悪いのでアカウント削除しようかどうしようか迷っているところです。。。
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by yoshi_note
| 2017-06-10 13:22
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